運動 美肌

運動と美肌の関係って?

私はミス・ユニバースの栄養コンサルタントとして有名なエリカ・アンギャルさんが好きなのですが、そのエリカさんが以前フェイスブックで、「運動することによって若々しいお肌を保つことができ、かつ年齢を重ねてからでも肌年齢を若返らせることができる」ということを書いてあって、それからというもの運動へのモチベーションがさらに上がっています。
もちろん運動は体形を維持するという目的が第一で始めたのですが、それに美肌やアンチエイジングの効果もあるとあっては、さぼるわけにはいかない!という感じです(笑)。
でも確かに、定期的に運動をしているからか私もここ数年ずっとお肌の調子がいいです。吹き出物も出ませんし、極端にかさついたりべたついたりもせず、ハリのある状態を保てていると思います。
エリカさんによると、お肌の一番外側の角質層は40歳を超えると乾燥やカサつきが目立つようになりどんどん厚くなり、同時に内側の真皮層は薄くなって弾力がなくなり、たるみやシワの原因になってしまうそうなのですが、運動することで角質層が厚くなるのを防ぎ、かつ真皮層が薄くなるのを防いでくれるんだそう。
カナダの大学教授による実験では、運動によって被験者のお肌が実際の年齢より大幅に若返った!という結果が出たんだそうです。
スタイル維持だけでなくお肌にもいい、かつストレス解消にもなる運動ってやっぱり素晴らしい!私はこれからも美容のため、定期的な運動を続けていきたいと思います。